かみるのブログ

その日あったことを書いていきます。

派遣バイトに行ってきました

こんにちは。かみるです。

 

 

 

 

今日はファミリーマートのスイーツを作る工場で派遣バイトとして働きました。

 

普通のバイトもしているのですが、人数が多すぎて日曜日しか働けない状態になってます。

 

 

 

 

まず、最初は、パフェに使うスポンジの型抜きをやりました。私は今までこういう仕事は機械がするものだと思っていたので驚きました。ただひたすら、型抜きをしていたのでつまらなくなり頭の中でアニソンを流していたら、

 

 

 

「自分の世界に入るなー」

 

 

 

と怒鳴り声が聞こえて

 

 

もしやこいつ私の頭の中を勝手に.....!?

 

 

とかなりびびりましたが他の人に言っていたようです。その人は人の頭の中を見ることが出来るのでしょうか。そんな能力私にも欲しいです。

 

 

次に紅茶のシフォンケーキ(?)みたいなものをカップに乗せる仕事をやりました。今日働いた工場は外国人が非常に多く、先ほどの「自分の世界に入るな」が最初で最後の日本語みたいなものでした。外国人の方がジェスチャーで教えてくださりました。しかし、私がやることが遅すぎて、レーンについていけない事がしばしばあり外国人同士で喋っている言葉が「こいつ遅すぎ」といっているのではないかと思いました。でも何喋っているか分からないので知らぬが仏とはまさにこのことと思いました。

 

 

 

 

午後から四角のクレープの中にホイップクリームとチョコクリームが入ったスイーツを作りました。(やたらカタカナが多い)私はクレープの皮を一枚ずつはがしてレーンに乗せるという仕事をやりました。あれも機械が四角に包んでいるのではなくて人の手で包んでいます。一枚ずつ剥がしていくのが難しかったです。いつも何気なく食べているものがこんなに苦労して作られているとは思いませんでした。

 

 

そして、袋づめされたスイーツは機械で検査をして終了するのですが、不良品がでるとごみ箱に捨てられます。めちゃめちゃもったいなくないですか。これはどこの工場でもやっていることだと思うのですが、だから日本のフードロスの問題は解決されないのだと思います。←(いきなり専門家みたいな事言ってうざいな)廃棄されたものは全て持って帰りたかったです。

 

 

 

 

私と一緒で派遣で来ている人は他にもたくさんいました。その中で、カップルで来ている人がいて、帰りの電車で一緒だったのですが、イチャイチャしすぎでは?と思いました。こっちは仕事で疲れているのにイチャイチャをみせつけやがってと思いました。更に高校の友達から高校の時、気になっていた人と映画に行くという連絡が来ました。なんでこんなにうまくいくのでしょうか。私なんて、男の人と出かけたことなんて父としかありません。しかもここ最近はゲームに熱中していてまともに出かけていません。最近遊んだのは、オタクの友達とアイカツのゲームをしたことですね。

 

 

 

 

それでは.......

 

 

 

今日の地面

f:id:Kamirururujp:20190525212817j:image 家の床

 

 

Twitterフォローお願いします。これからつぶやいたりとかしていきたいと思います。

 

@Kamirururujp