かみるのブログ

その日あったことを書いていきます。

運転免許日記

お久しぶりです。かみるです。

 

 

 

この前の記事が沢山の人に読んでもらえて嬉しい限りです。

 

 

私はこの2週間ほど運転免許を取るために静岡県の合宿免許に行っていました!

 

 

本当は友達と行く予定だったのですが、予定が合わず1人で行くことになりました。なので凄い不安だったのですが、私のように1人で来ている人が多く、その人達と友達になりました。

 

 

 

私は運転能力が他の人と比べて明らかに劣っていて、毎回先生からA.B.Cの評価を貰えるのですが私は毎回B.Cの間でした。友達はみんなBを貰っていました。

 

 

 

私はほとんど担当の先生に教えてもらっていました。その人が私が教えてもらった先生の中で1番教え方が上手だったので頑張ることが出来ました。あまりにも出来なさすぎて半泣きでしたが。仮免前の最後の指導では

「最初よりは上手くなってる。」

 

と言ってくれて

その先生はほとんど褒めてくれなかったのでなんだよツンデレかよと思い、またそれでも泣きそうでした。(嬉しくて)

 

 

そして、何とか仮免は一発合格しました。

 

私が泊まっていた所はアパートの一室で1人1つ部屋はあるのですが、キッチンやトイレは2人で共同のを使うという所でした。同じ部屋番号の人とすごく気が合い仲良くやっていけました。

 

 

同じ部屋番号の人「急に物音とかしたら怖いよね。」

 

私「だよね。だから、いつも思うんだけど、物音がしたら今の音はこれの音ですってお知らせしてくれるロボットみたいなのが欲しいんだよね。」

 

 

同じ部屋番号の人「確かに」

 

私「でもロボットでも認識出来ませんってなったら怖くない?」

 

同じ部屋番号の人「確かに~」

 

こんなにくだらない話にも乗ってくれて嬉しかったです。

 

 

 

本免を取るまでの運転も本当に酷いものでした。ハンドブレーキがちゃんと下ろしていなくて警告音がした時はもう死を覚悟しました。

 

 

運転している時はいつもなんで私運転しているんだろう…と思いながら死んだ目をして運転していました。

 

担当の先生も絶対私は落ちると思われていたのか、最後の日も頑張ってねとも言われませんでした。

 

 

 

そして、卒検の前の日友達と寮の近くにある海に行きました。

 

 

f:id:Kamirururujp:20200211155009j:image

 

すごく綺麗

 

 

f:id:Kamirururujp:20200211155025j:image猫もいました。

 

 

そして、そこにある自由の女神像でお参りしました。

 

 

f:id:Kamirururujp:20200211155104j:image正直、キリスト教なのに仏教でいいのか。

 

 

でも、みんな必死に祈っていました。ほんと、最後の日はそんなことを考えている余裕がありませんでした。

 

 

同じ部屋の人に「私、絶対落ちる」と、ずっと愚痴っていました。今思うと凄い迷惑だったと思います。

 

 

そして卒検の日、私はまたハンドブレーキを下まで下ろさず警告音がなりましたが、これは練習でやった…!と思い落ち着いて行動出来ました。まぁ本来やってはいけないことなんですけど。

 

 

そして、合格発表され、私は無事合格出来ていました!というか、全員合格していました。

 

もう友達と泣きました。今思うと、担当の先生から応援の言葉を貰えなかったのは、それにムカついた私が闘争心を抱き卒検に望んで欲しかったということなのかもしれません。私こういう都合よく考えることが大好きです。

 

 

そこの自動車学校にはセブンティーンアイスがあって卒検に受かったらそれを食べようと友達と約束をしていたので、早速買いました。

f:id:Kamirururujp:20200211160023j:image こういうタイプのを買ったのですが、紙を破った瞬間、床にアイスが落ちました。一瞬何が起こったのか分からず、それから3秒ルールを思い出し、直ぐに拾い上げました。ここまでの時間は1秒もなかったと思います。人間の反射って素晴らしいです。そして、泣く泣くコーンから出てるアイスの部分を捨てました。

 

 

家に帰る途中、ひとり暮らしの人がよく言う「自分の家に帰ると自分の家の匂いがする」というのを体験出来るなと思いワクワクして家に帰り、家に入る時わざわざマスクを外して家に入りました。そしたら本当に自分の家の匂いが分かり感動しました。

 

 

 

そして、昨日自分の県の本免試験を受けに行き、無事合格しました。

 

ですが、私の家が入っている保険は21歳以上じゃないといけなくてあと、2年運転出来ません。暫くは運転とお別れです。

 

 

すごく充実した2週間でした!

 

長くなって申し訳ないです。

 

 

それでは!