かみるのブログ

その日あったことを書いていきます。

ゲシュタルト崩壊が起きやすい文字は何か?

こんにちは!


INGNIに売っているニットワンピ


これ


を店内で見ると、毎回昔、コナンのアニメで灰原哀ちゃんが毛糸のワンピースを着て来て、それの毛糸が解けて下着になってしまう回を思い出してドキドキしてしまうかみるです。



ここに変態がいます。



なんで今回こんな性癖をばらしたのかというと、コナンでゲシュタルト崩壊を利用したトリックを使った回が昔あったことを思い出したからです。



ゲシュタルト崩壊・・知覚における現象のひとつ。 全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から全体性が失われてしまい、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。
Wikipediaより



これ、何いってんのかよく分かりませんが、同じ文字ずっと見たり書いたりしていると自分が何を見てまたは、書いてるのか分からなくなるという現象です。(多分)


私のバイト先ではレシートに自分の苗字のハンコを押さないといけないのですが、私は新しくハンコを買うと必ずなくすので最近は、手書きで書いています。(この間無くしたハンコが見つかったのですが。)



手書きをすると、30枚を超えたあたりから自分で何書いているのか分からなくなります。



そこで私は思いました。







一体何文字目からゲシュタルト崩壊は起こるのだろうと!!!!!




そこで今回ひらがな編をやろうと思います。



検証はシンプルで紙にひたすら平仮名を書き、文字がおかしくなったらそこで終わりです。





それでは始めていきます!


こんな感じに書いていきます。最後なんて何書こうとしてるのでしょうか。
こんなに同じ文字を書いたのは私が中学の頃あまりにもムカつくことがあって紙にむかつくと100回ぐらい書いた以来です。忘れたい過去です。


とりあえずあ~おまで書いてみました。

書いて思ったのは書くのが複雑なものはあまりゲシュタルト崩壊が怒らないということです。ですが、書いている時の脳内はおかしくなっていました。「お」を書いている時は「あ」に濁点が付くイメージで書いてました。


この調子でどんどんいきます。




忍ちゃんのパンツを見て興奮しているカバの写真



だんだん頭がおかしくなってきました。



そして、30分ほどたち完成しました。






この検証のおかげで


筋肉が全くない冴えないもやし野郎が




右腕だけ鍛え上げられたキモイ何かになりました。


これみたい



それでは何の平仮名がゲシュタルト崩壊を早く起こすのか。


発表します。

第5位は



「り」です。



既に最初から崩壊している字です。


4位は2つあります。

1つ目は

「や」です。



最後なんて「せ」を書いてしまっています。


そして、「え」です。

ふつーに崩壊したって感じですね。


そして、最後に1位の発表です。


1位も2つありました。



1つ目は「そ」です。




2つ目は「に」です。



最後は「た」を書いてます。



ちなみに1番ゲシュタルト崩壊を起こさなかった字は「つ」です。




199文字でした。書いている途中、


早く…ゲシュタルト崩壊になれよ…!!!!!



と、サイコパス主人公が


早く…死ねよ…!!!!!!



と言っているのと同じ気持ちになりました。



これで私的にゲシュタルト崩壊を起こす文字は


り、や、え、そ、に
でした。


これを並び替えるとなんかの言葉になるかと思いましたが、特に何も思いつきませんでした。


とりあえず、私の名前が
にそ にそに



みたいな名前じゃなくて良かったです。もし、この名前だったら有名人になった時、サインを1000こ書けと言われたら私の精神は崩壊し、世界が終わる所でした。私がにそにそにさんじゃなくて世界が救われました。



これのカタカナやアルファベットバージョンも暇があったらやろうと思います。



その日までさようなら





それでは!